代官山にあるアーティスティックなヘアーサロン Hair salon in daikanyama Tokyo. art music relax fashion hair make up.


by kilicohair0204

<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

石巻へ2

井上です。

前回アップしましたように被災地の方々のヘアカットをする為、
宮城県石巻市へ行ってきました。

代官山にある美容室の美容師さん有志が集まり、少しでも笑顔の為にと願い

仕事が終わって、23:00に代官山を出発しました。

夜も明け、福島に入って少しすると、自衛隊の車をちらほら見かけるように

東北道は被災地に近づくにつれ、地震の影響で路面がかなり悪く、
スピードをだしているとロケバスがジャンプするような事もありました。

d0151827_20302512.jpg


7:00頃、石巻市内にはいりました。
まだ海岸から距離のある場所で、意外と普通です。

d0151827_1249160.jpg


コンビニに寄ると、食べ物等充実しており、少しホっとしました。
海岸から離れた場所では飲食店などのお店も営業してるようです。

と思ったら一発目の余震。

結構揺れましたが、やはり地元の方々はかなり慣れっこの様です。
地震がくるときの山が鳴る音が大きくて少し恐くなります。

少し海岸に近づいてくると

d0151827_12521964.jpg


目を疑う様な光景が続いていました…

d0151827_12502298.jpg


おもわず息を飲む。

d0151827_12524078.jpg


d0151827_1253490.jpg


ひどい…としか…。

時間により満潮時間辺りは所々冠水するようです。

d0151827_1252292.jpg


長くここに留まり、ボランティア活動をつづけている方が
『大分、キレイになりましたけどねー。』
と言っていましたが、まだまだ道路がきれいになっただけで、
損壊した住宅、車など手つかずの状態。
どうかたづけていけばいいのか…。

d0151827_12543992.jpg



d0151827_12541864.jpg


高台の公園からみた石巻港〜海岸線方向
ほぼ壊滅の状態…

高台から眼下を眺め、手を合わせる方を多く見ました。

d0151827_12492816.jpg


そんな中、海岸近くでも…!
頑張って欲しい!!

d0151827_12504986.jpg


専修大学石巻キャンパス
石巻市のボランティア活動の拠点、

d0151827_1251581.jpg


ボランティアセンターやピースボートやWFP(国連世界食料計画)などの団体、
個人的なボランティア活動で来ている人達のキャンプエリアがあります

d0151827_1251221.jpg


たくさんのボランティア方々。
勇気が少し湧きました。

d0151827_2293245.jpg


美容師、マッサージ師、整体師などのボランティアが集まり
ボランティアセンターの説明を受けました。
避難所の支援としては、食料、水などの物資はそこそこはいるようになり、
第二段階として、癒しや娯楽等が喜ばれているようです。
僕ら美容師などは避難所で生活している方と、より近くで接することが
できるので、
『お風呂ははいれている?』
『G.Wにはたくさんのボランティアが入ってくるが、なにをしてほしいか?』
などのニーズをきいて欲しいとのことでした。

d0151827_22142974.jpg


500人強が避難生活を送っている渡波小学校
ここでの活動でした。
ここも一階部分は津波に流されてしまいましたが、被災者の方々は2、3階に暮らし、
最近一階部分がきれいになったとのこと。

d0151827_12552659.jpg


教室に作った即席美容室。
やはり水道はあまり使えないらしく、
シャンプーはできませんでした。
僕の首辺りのの高さに津波が来た水の
跡がシミになって残ってます。
信じられない思いです。

d0151827_12555634.jpg


カットをし始めて早くも盛況に!
避難所の方々は皆さん比較的元気な様子で
少しホッとしました。

d0151827_12561555.jpg


やはり皆さんお風呂にはいれてないようで
一様に髪がベタついた状態でした。
いい人で週に一度、ひどい方だと震災後、
まだ二回しかお風呂に入れてない方も…

「月一でしかはいってないよー!
臭いでしょ。ごめんねー!!」

なんて大笑いして話してたおじさん。
言葉に詰まる想いでした…。
とてもツラい思いをしてるのに
なんて明るい!強い!!

d0151827_136050.jpg


廊下にはカット待ちの人も。

d0151827_2019718.jpg


たくさんの笑顔とありがとうを頂けたように思います。

突如として訪れた恐怖と悲しみ、これからに対しての不安、
それらを抱えながらもみなさん少しづつ前に進もうと必死になっている姿
はとても強く見えました。

今回の活動に参加するにあたり、色々な事を思い、悩みましたが
どんなに考えても答えはでることはありませんでした。

少しでも笑顔のためになれれば。

そう願い参加しましたが、活動してみて思った事…。

偽善だとかパフォーマンスだとか言う前に

本当にやってよかった!

被災者の方々にありがとうと笑顔をもらえたこと。
美容師を志して、身につけてきたスキルがもつ力を再認識できたこと。

少しでも被災地の為に何かをしたいという気持ちを素直に持ち、
これからも携わっていければと思います。

d0151827_1372673.jpg

d0151827_13491313.jpg

d0151827_2085495.jpg

d0151827_20272464.jpg


d0151827_20983.jpg

d0151827_20121451.jpg


今回の企画に参加した有志メンバー

上段左より時計回りに、
EDO上村さんサンドウさん、EDO安田さん、FUN宇田川さん、BOY好弘さん
EDO大澤さん、BASARA野口さん、僕、避難所責任者の方、ED倉澤さん、鈴木

d0151827_13135090.jpg


今回の企画、スケジューリング等、コーディネーター役を
一手にやってくれたお客様のサンドウさん
15時間近く、ロケバスを運転してくれたFUNロケーションサービスの宇田川さん。

今回の活動に賛同して頂き、集合場所、バスの中での夜食まで
用意してくれたholy cafeの方々。

色々な方々の協力のもと、今回の経験をさせて頂きました。

大変お世話になり、本当におつかれさまでした!
by kilicohair0204 | 2011-04-30 20:33 | takuya inoue | Comments(0)

プレスニュース!

掲載誌を紹介していきます!


まずは、ファッジ ヘアスタイルBOOK最新号!

d0151827_16395820.jpg





stylist:鈴木さとみ

d0151827_16404138.jpg





stylist:井上卓也

d0151827_16403211.jpg







次にjiro for kilicoのヘアを担当させていただいたページ。

Grazia 6月号
d0151827_11223180.jpg


サロンで撮影しました。




こちらはヘア&メイクです。SPUR 6月号
d0151827_11234824.jpg


また紹介していきます!
by kilicohair0204 | 2011-04-30 10:40 | kilico. | Comments(0)

ベジタブルフード

今日は最近ハマっているオススメのベジタリアンフードのカフェの
ランチメニューを3軒紹介します!


気にいったところは大体がベジタリアンフードのお店と
後で知ることが多いです。。


食バランスはなかなか偏りがち。。

そんな時に行くのがこのお店!



まず一軒目は、中目黒の銀座商店街を祐天寺方面に
まっすぐ行った突き当たりにある、ナチュラルローソン隣のレインボーバードランデブーさん。


品揃えの良いヴィンテージ古着のジャンティークや、
野菜ケーキでいつも賑わっている有名なポタジエ。
薬膳カレーの香食楽(かくら)が近くにあり周りもいいお店が多いです。

d0151827_0361813.jpg


この日いただいたのは、↑ソイミートの唐揚げのプレート。
大豆を加工して乾燥させ、タンパク質をヘルシーに摂取
できる食品。唐揚げはお肉よりも好きです♥


お弁当もありテイクアウトができます。
ロケ弁もできるそうです。

d0151827_19553377.jpg

↑テイクアウトで買ったときに、一緒に袋に入っていたメモ。
こういったことが知れるのもベジフード店の良いとこですね。

店内にはマクロビティックスについてなどの関連書籍も
置いてあり、待ち時間は勉強になります。。






そして2軒目は原宿のキャットストリートにある、Annon cookさん。
ここはもう7年くらい前から通ってます。

無、低農薬の食材を選んでいるそう。

日当りも良くて買い物中に一息できる気持ちのいいカフェですね。

d0151827_0372288.jpg

私の定番は木の実のカレーにチーズトッピング★コールスローと野菜スープのセット。
何回食べても美味しいです!!!

場所は渋谷方面からキャットストリートに入ってパタゴニアさんを過ぎて右手!
1Fがショップbulle de savonの2Fにカフェがあります。





そして3軒目。

こちらは中目黒と池尻大橋の真ん中あたりにあり、山手通りから
細い道を入ったとこにあるAlaska(アラスカ)
水色の壁と外のベンチが目印。
d0151827_038729.jpg


d0151827_1351169.jpg

ショップカードのデザインもかわいい!


こちらもソイミート(ベジミート)の唐揚げがあります◎
和食プレートは早く行かないと完売してしまう人気メニュー!
d0151827_0383276.jpg


d0151827_0385159.jpg

家具も雰囲気も良いカフェです!
d0151827_039988.jpg




ホームページがないようなので場所は詳しくはこちらを↑↑↑
中目からも徒歩15分ほどかかるので自転車移動の方にオススメです!



麻衣子ちゃんとサトミさんは歩いて自宅まで帰ってるのですが、
私は最近、水泳を始めました!

野菜摂取と運動で夏に向けてより健康体を目指します!



お家から近くのベジタリアンレストランはこちらから探してみてください!

◆emico matsuno◆
by kilicohair0204 | 2011-04-29 14:39 | emiko matuno | Comments(0)

庭展 at MIGRATORY

d0151827_22133382.jpg



服飾の専門学校時代の友人で今ファッションスタイリストとして

雑誌やカタログ、テレビなどの仕事をしている宇藤えみと女子クリエーターの合同エキシビジョンが


中目黒の山手通り沿いにあるセレクト雑貨屋さん、MIGRATORYで開催中とのことで行ってきました!


学生の頃から女の子っぽい可愛いものが好きで、

本人も元気で女の子らしいかわいいキャラの宇藤氏。。


そんな彼女の世界観たっぷりの可愛い展示でした!

d0151827_2221774.jpg
d0151827_22212173.jpg
d0151827_22213729.jpg

d0151827_22215351.jpg



宇藤えみはディスプレイと衣装スタイリング。

webデザインナーさんがイラストなど、
カメラマンさんがトイカメラで映像を撮り、
モデルさんももちろん全員女子!!!!



いいですね、楽しそうです!!!!!


d0151827_22254251.jpg


(左から宇藤えみ、ファッションスタイリストアシスタントの友人、私、ウェブデザイナーの山川春奈さん)



もっともっと女子クリエーターが活躍していくといいなぁと思いました!


5月2日までやっているのでお近くの方は覗いてみてください☆


◆emico matsuno◆
by kilicohair0204 | 2011-04-28 22:32 | emiko matuno | Comments(0)
火曜日は、代官山にある西郷山公園に(o^∀^o)

代官山で働きだして、ずっと行きたいな〜と思っていた公園です。


d0151827_20534413.jpg




駅前のカフェで飲み物とサンドイッチを買って

代官山駅から旧山手通りを歩き神泉方面に徒歩10分ほど。
公園に到着!


西郷山公園はちょうど八重桜が満開でした

d0151827_2053848.jpg



八重桜が満開で花びらが風にのってはらはらと落ちる光景はホントに美しいです。

もともと、八重桜が咲いている事は知らなかったので
この光景を観ることができてとてもラッキーでした★


東京に来てから3度目の春
八重桜を見たのは
大阪の造幣局の八重桜を見て以来でとても嬉しかったです056.gif

八重桜は、手鞠のように丸みのあるお花でその丸みがとても好きです。
到着したときはお昼過ぎで、遅めの昼食を食べたり、読書したり、お昼寝したり…
犬の散歩をしている方、ウォーキングしてる人、桜を眺めている人。。。

その中で私も昼食を食べ
2時間ほどのんびりしました★


週末までは桜も残っていると思いますのでお近くの方は是非


そして、最近とても好きな古着屋さんがあります。毎週通っているほどです。。

中目黒の『olgou』
d0151827_13225378.jpg


代官山交番前の交差点の交番横の坂道を中目黒の方へ下ってすぐにあります。


東京都目黒区上目黒1の10の6の100 TEL03-3463-0509
13時〜22時営業 無休

フランス、ベルギー、オランダなどほとんどがヨーロッパからの買付けされた1960年代のもののワークウェア、ミリタリー、トレッキングシューズからドレス、ブーツをはじめシューズはサイズがそろい状態がよく、かごや帽子も豊富にあり、雑貨やアンティークのボタン、金具など。。店内を楽しむ事ができます。ヨーロッパ系の古着がお好きな方は是非!!


東京都目黒区上目黒1の10の6の100 TEL03-3463-0509
13時〜22時営業 無休
(地震後は、GWあたりは20時閉店になってますのでご注意を。)


d0151827_1323682.jpg


皆様、よいGWを053.gif
by kilicohair0204 | 2011-04-27 20:23 | tomoko yamasaki

チョキチョキ撮影☆

こんにちは!!
佐藤麻衣子です☆

昨日、(井上さんとさとみさんが石巻に行っている中)
チョキチョキの撮影をやらせて頂きました!!

今回のテーマは『女子ウケNo.1ショートヘア』010.gif
っということで…
モデルはイケメン浦辻大奨くん☆

d0151827_12465926.jpg


チョキチョキ7月号
よかったらチェックしてみて下さい〜♪
by kilicohair0204 | 2011-04-27 12:51 | Comments(0)

石巻へ

井上です。

kilico.に普段から通って頂いているお客様

サンドウさんに宮城県石巻市でのボランティアに参加しないかとの話を頂きました

色々と考え、不安もありましたが、とにかく行動してみたほうがいいのではないか?

kilico.から鈴木さとみと僕で参加する事にしました。

今、石巻に向かう車の中で

これを書いてます。

少しでも多くの笑顔が生まれますように。

精一杯やろう!

d0151827_095394.jpg

by kilicohair0204 | 2011-04-25 23:50 | takuya inoue | Comments(0)

☆作品撮り☆

こんにちは!!
佐藤麻衣子です♪

またまた作品撮りをアップさせて頂きます!!

今回も、前回に引き続き
ヘアアレンジです!!

前回はショートとミディアムでしたので、
今回はボブです!!



before
d0151827_1862136.jpg



after
d0151827_1865937.jpg
サイドを編み込んでいき、
後ろの毛はアイロンで内巻きに!!
女の子っぽい春アレンジです。

d0151827_1873451.jpg
サイドの毛をトップの方へねじりながらピンでとめます。
片側から細い三つ編みをつくり、正面にもっていき固定。
残りの毛はアイロンで外はねにします。
スッキリカジュアルヘアです☆

ざっくりな説明で申し訳ないですが、
是非ご参考にして頂けるとうれしいです!!
by kilicohair0204 | 2011-04-24 16:57 | maiko sato | Comments(0)

チューリップ

こんにちわ!山崎です


先日、お休みに千葉の我孫子のあけぼの山農業公園までチューリップを観に行ってきました〜〜


園内は、15万球のチューリップと菜の花ポピーなど沢山のお花が!!


平日でしたので子供達を連れたママさん達や、おじいさんおばあさんたちがのんびり、ゆったりした楽しそうな時間を過ごしていて、私もの〜んびり★


春になり、やっとフットワークも元に戻りつつ071.gif



やはりお花をみるとテンションあがります!!
d0151827_13534457.jpg


白、黄、オレンジ、赤、紫のチューリップたち
今朝、テレビで見たのですが食用のチューリップもあり、球根部分が食べれるそうで
戦時中にジャガイモの代わりに食べられていて、味は百合根のような少し苦味があり栄養満点だそうです^_^ちょっと食べてみたいです038.gif



d0151827_1354937.jpg


アスレチックも小さい頃は良く遊んでいたな〜〜と思い出しつつ。。

残念ながら少し曇り空でしたので、長居はせず帰り道に、イチゴの直売店でイチゴを買って帰ってきました


d0151827_13525448.jpg



いつも行かない所は、発見が多く楽しいですね


東京でもまだまだ行ってない所があるので
色々行ってみたいと思います053.gif
by kilicohair0204 | 2011-04-22 13:27 | tomoko yamasaki

NEWチャリGET!

皆様こんにちは。

井上です。

かなり気持ちの良い
気候になってきました!!

と!

いうことで、
前愛チャリが盗難にあうという
悲しい事件からはや5ヶ月…。

やっときました!

d0151827_12112865.jpg


昨今の自転車ブームで代官山の街中で
オシャレーな自転車をたくさん見かけます。

なので僕もドロップハンドルなるものに
挑戦しましたー。

慣れないと腰が!!いたーい!

けど快適に毎日通勤しておりますー。
楽しいっす!!

イェイ!!

d0151827_1211365.jpg

by kilicohair0204 | 2011-04-21 14:22 | takuya inoue | Comments(0)