代官山にあるアーティスティックなヘアーサロン Hair salon in daikanyama Tokyo. art music relax fashion hair make up.


by kilicohair0204
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

職人になりたい


夏もすっかり影を潜め始めた今日この頃。
日、一日と忍び寄る秋の香り…

寒いの大嫌いな僕としては、夏の終わりになんだか切ない想いに駆られていました。

そんなある日、チャリで帰宅中の事
代官山から三茶までの道のりの間にある氷川神社というところでお祭りをやっていました。

『おー!お祭りか!いーねー!!』

も一度夏を感じられる!!
そう思った僕は迷わずよってみる事に…

立ち並ぶ屋台はイロドリミドリ!!!

やきそばー!あんずあめー!たこやキー!生ビールー!!(とりあえず乾杯!)

祭りの熱気に盛り上げられ、すっかりテンションのあがった僕。(アルコール?)

ふとみるとひとつの屋台に子供たちが群がってる。
なんだー?と思いよってみると、それは射的の屋台だった。
射的といえばいろんな景品が並べられてて、鉄砲で撃ち。景品が台の下に落ちれば
その景品を貰えるというのが普通…
けどその射的は、台の上には全て大きめのマッチ箱のような物が並んでいて
どれでもいいから台から落とせば、豪華絢爛!好きな高級商品をゲット!!
というものだった。(プレステ3やらニンテンドーDSやらデジカメまで!)

d0151827_1891759.jpg




挑戦しているのはほとんどが小学生位の子供たち、

しかし、はて??

そんな子供たちでも鉄砲をもって腕を伸ばせばそのマッチ箱まで、わずか1、2cm。
しかも、結構余裕で…

これでは誰でも余裕で商品ゲット!!なのでは…

もしくはそのマッチ箱。
実はとっても重くてこの鉄砲の威力じゃびくともせん!

のどっちかじゃん!?

様子を伺っているとマッチ箱はその場で後ろには倒れるが、台から落ちるにはほど遠い位、
後ろには飛ばされない…。

あーやっぱマッチ箱の中になんか重りがあんだろーなー。
子供相手にうまい事やってんなー。。
なんて思っていると・・・

射的屋のおっちゃん登場。

こりゃ無理だ。。と思ってる子供たちに向かい

「よーく見てんだよ。」

と、一言。

おもむろに鉄砲に玉を込め、ひとりの小学生に鉄砲をかまえさせた。

「もう少し右っ!もうちょっと上っ!!」

と、狙う位置をマッチ箱左上辺りにつけさせ

そしてさらに

「2mm下っ!1mm左っ!!」

と小学生に微調整をを強要させ(めちゃ真剣。)

「しゃっ!打てっ!!」

と、一喝。

パンッ!!

という発射音と共にマッチ箱はカタカタと弾かれ台の下へ・・・

「うおぉーっっ!!」

と、どよめきの声。。
うーん。すごい。。インチキじゃない!
狙いさえしっかり分かれば・・・と思った僕はおじちゃんに500円玉を渡していた。

よーく狙って、おじちゃんが狙った場所めがけ、
しかもさっき台の下に転がったマッチ箱をターゲッティング。(小学生より真剣)

d0151827_18112577.jpg


パンッ!!

しかし何度撃ってもマッチ箱はその場でパタッと倒れるばかり・・・
一向に後ろにはとんでくれない・・・

何故!?

おじちゃんは
「ちょっとずれてんだよなー」
なんて言いながら今度はみずから鉄砲をとり、僕の目の前でマッチ箱を落として見せた。

す、すごい・・・まさに職人。

結局僕は最後の一発までまるでマッチ箱を後ろに飛ばすことはできなかった。
この何mmのズレがこのおじちゃんには見えているのだ。

極めきってる・・・こういう人を孤高の職人というんだろう。。
そんな羨望の視線を送り、なんてかっこいいんだろうと思った。

帰り際、
「いやーおじちゃんすごいよ。完敗です。。」
と、声をかけると

「テレビでTVチャンピオンってのがあるだろう。
おじちゃんはアレにでて射撃日本一になったんだ。」

日本一!?まじでっ!!

きっとこのおじちゃんは今までも、そしてこれからも
全国の祭りで子供たちを驚かせ、楽しませ、その何十年もの長年の職人技で
人々を唸らせるのだろう。

こんな職人!!

と、思わせる技術と人間性を兼ね備えた人になりたいなー。。

d0151827_18135048.jpg


takuya inoue
by KILICOHAIR0204 | 2008-09-12 22:17 | takuya inoue | Comments(1)