代官山にあるアーティスティックなヘアーサロン Hair salon in daikanyama Tokyo. art music relax fashion hair make up.


by kilicohair0204
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

臼井良平展 「Temporary things」

プレスの松野です。



先日まで開催されていたkilico.のお客様で
アーティストの臼井良平さんの個展に清澄白河の無人島に行ってきました。


過去のグループ展、
2013年のオペラシティアートギャラリーでの「アートがあればⅡ」、
2014年の上野の森美術館での「VOCA展2014 」
では実際拝見させていただきましたが

都内で個展!!!との事で教えていただき、会期ギリギリの滑り込みで間に合いました。


撮影可能との事でしたので一部ご紹介いたします。


臼井さんの作品は日常でよく見かける何気ない物を
ガラスで制作され、見方を変える作品を発表されてます。



d0151827_16223887.jpg


こちら、美容師さんは特にカラーで毎日お世話になっているなじみ深いアイテム、

ゴム手袋
ぶくーーーと膨らんだ状態。

キリコではカラーの時に薄いビニールタイプを使用してますが
このゴム手袋タイプを使用されている美容室は多いです。

そして手にはめやすくする為、風船のように空気をボフゥッ!!
といれて手にはめるのですがまさにボフゥッ!!の時。

これがガラスかぁ。。。と見つめてしまいます。ツヤっとぷくっと綺麗に再現されて

ガラスにはとても見えないです。


d0151827_16265445.jpg


こちらは新作の Water

ペットボトルの容器だけでなく水を含めた液体そのものもガラスで表現されてるのですが
こちらは更にか弱いビニール袋に入ったお水を作品にされてます。


d0151827_16272457.jpg

横から。


シュールです。(好きです。褒めてます。)





d0151827_1626249.jpg


こちらはブルーシート のインスタレーション。

この中には何があるのか、あえて開くこともないし、
特に気にもとめないブルーシート。

それを展示することで気にもとめない事柄や時間について考察したインスタレーション作品です。


めちゃくちゃシュールですね。(めちゃくちゃ好きです!)

d0151827_1625514.jpg


ブルーシートをおさえるように隅にいるペットボトル。 


こうして写真を通すと更にガラスには見えないかと思います。


どこの展示でも、作品でも、マナーとして許可がない限りは美術作品には手を触れないので

勿論触ってないのですが、「作品に触ってみたい!」確認欲求もうまれました。

絵画展や写真展ではあまりない感情です。



臼井さんの作品は、作品そのものがスッとしてミニマルなのに存在感がある、

そして冷たそうで冷たくない、華やかとは違う綺麗さが好きです。


d0151827_16256100.jpg



今後もチェックです。





そしてその数日後、キリコにて。


空になり捨てる直前のペットボトルに

とある理由で水をいれることがあり、遠目でそれを見てみたら、


d0151827_1841760.jpg


「水の入ったペットボトル」ではなく、「臼井さんの作品」に見えてきました。


一周回って水が水ではなく作品の仲間のよう。


これまた違う視点の発見でございました。

ちなみにペットボトルはへこんでますがとても持ちやすくてそのまま飲んでます。



松野


✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

kilico.

☎:03-3780-1991
東京都渋谷区代官山町20-17 代官山Aビル20-17 B1F


営業時間
平日 12:00〜21:00(休→火曜&第3月曜)
土曜 10:00〜20:00
日&祝日 10:00〜19:00

Twitter
Facebook
Instagram

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂
by kilicohair0204 | 2015-11-13 18:10 | emiko matuno | Comments(0)